旬です

先日の休みは、父とその知人複数人で今が旬のタケノコ堀りに行ってきました。

知人の知人が所有している竹林があり、毎年行っているそうなので私は特に場所は聞いていなかったのですが、夜中の2時30分に集合して、到着したら伊豆半島の入口、三島市よりも南の所まで運ばれてきました!

画像の説明

日の出とともに70才以上の年配者たちはまだ日差しが届かない薄暗い竹林の奥にグングン入って行きますが、私は遭難の危険を感じて、日が登り切りまでは手前でコチョコチョ掘っておりました。

画像の説明

はじめはどこにタケノコがあるかわかりませんでしたが、だんだんコツがわかってくると穂先が見えてくるもんで、最初は途中で折ってしまうような堀り方でしたが、中盤からはキレイに根元から掘れる様になりました!

画像の説明
帰り途中でローカル線が走っていたのてパチリと。伊豆箱根鉄道駿豆線、三島から修善寺を結んでいるそうです。
ライトの丸目がかわいいですね。

初体験のタケノコ堀の後は手のひらから腕にかけて、筋肉痛を超えた感覚に襲われましたが、来年も休日と重なればお供させてもらいたいと思います!

コメント


認証コード3381

コメントは管理者の承認後に表示されます。